その肩書は Front-End Engineer なのか JavaScript Engineer なのか
Front-End EngineerJavaScript Engineer
3/10/2021

一昔と比べて随分と Front-End Engineer を名乗る人が増えた印象があります。

でも、あなたの肩書の Front-End Engineer って実は JavaScript Engineer じゃない?って事が多かったので書こうと思います。

独断と偏見の比較表

これが自分の独断と偏見にまみれた比較表です。ざっくり言うとこんな感じ。

  • Front-End Engineer
    • HTML, CSS, SEO も含めて、ウェブサービスを運用する為のスキルを一通り持っている人。
    • 苦手なことは少ないけど特化している事も少ない。
  • JavaScript Engineer
    • React, Vue などの JavaScript ライブラリの使い方を熟知しており、ウェブサービスの技術選定やパフォーマンス改善などもこなせる人。
    • 苦手なことと得意なことが明確になっている。
スキル Front-End Engineer JavaScript Engineer
HTML 🤗 🙂
CSS 🤗 🙂
JavaScript 🙂 🤗
UI & UX 🤗 🙂
SEO 🙂 😨
Analytics 🙂 😨
Performance Tuning 😑 🤗
技術選定 😑 🤗
サービス運用 🙂 😨
開発体験向上 😑 🤗

おわりに

フロントエンドの人だーって思って話してたら実は JavaScript に特化した人で SEO の話が噛み合わなかったとか、JavaScript エンジニアの人だーって思って相談しにいったらマークアップに特化したフロントエンドの人だったり、そんな悲しい事がもう起きないように、ちゃんと使い分けませんかーと思います。

ちなみに、自分はどちらかと言うと Front-End Engineer です。

account_circle

Daisuke Kobayashi

alternate_email

d.covayashi@gmail.com

outbound

copyright

Tlazolteotnia