なんとなく分かる Google Tag Manager
Google Tag ManagerGTM
11/19/2020

さいしょに

Google Analytics(GA)ってなに?

言わずとも知れたWebページのアクセス解析サービスです。

奥が深すぎて人間には完全には使いこなせないシンギュラリティ。

ページビューや、クリック計測や、ユーザの属性などなど、色々わかりますので、じっくり見てたら余裕で1日が終わります。

Google Tag Manager(GTM)ってなに?

シンプルに言えば「タグ」を配信するためのサービスです。

ただ、「タグ」が奥深すぎて、人間には完全には使いこなせない古代文明。

GTMの事、深堀りしてみましょう

タグってなに?

一番わかりやすいものでいえば、

色んな計測サービスや広告サービスで、「このコードをサイトに埋め込んでね」って言われたもの

を、埋め込めるものです。

直接HTMLを触ることなく、どのページに、なんのコードを埋め込むのか、細やかに設定できます。

(でも、それで終わらないから奥が深いのです…)

じゃあ結局、GTMってなに?

(基本的には)ソースコードを触ることなく、色んな事が出来ちゃうサービスです。

実際に使い方の例をご紹介しつつ説明していきます。

GTMの登場人物

img01

GTMには、タグ、トリガー、変数などがあります。

変数

02

変数とは、開発者には馴染みのある、あの変数です。

上記のようなタイプから選べますので、例として、DOM要素を見てみましょう。

変数 - DOM要素

03

DOM要素だと、このような感じになります。

<div
  class="clickEvents"
  data-event-name="焼肉パーティー"
></div>

例えばこんなDOMがあった場合にdata-event-nameの中身を抽出できます。

変数名も好きに付けれますので、この変数の名前をclassDataEventLinkとしておきましょう。

トリガー

04

トリガーとは、「タグ」を配信するタイミングの事です。

上記のようなタイプから選べますので、例として、クリックトリガーを見てみましょう。

トリガー - クリックトリガー

05

クリックトリガーだと、このような感じになります。

URLに「yakiniku」が含まれており、かつ、クリックしたDOM要素に先程作った変数「classDataEventLink」の要素が含まれており、その値が「焼肉パーティー」だったときのみ、トリガーが引かれる事になります。

このトリガーにはtriggerLinkToEventsと名前をつけましょう。

タグ

06

そして最後にタグです。

実際に「実行」される事を定義できます。

例として、GAのイベント計測を実行してみましょう。ここで、先程作った、変数とタグをつなぎこみます。

タグ - イベント計測

07

イベント計測だと、このような感じになります。

トラッキングタイプをイベントにして、 カテゴリやアクションに任意の文字を入れます。 ラベルはclassDataEventLinkを指定し、 トリガーはtriggerLinkToEventsを指定しましょう。

そうすると、

<div
  class="clickEvents"
  data-event-name="焼肉パーティー"
></div>

というDOMをクリックした際に、GAに「焼肉パーティー」を押したよ、というイベント計測が渡るようになります。

そのほか色々 - タグ

08

他にも、このようなタグを作れば、GAのコードを埋め込まずとも、GAにアクセス解析の値は渡ります。

そのほか色々 - トリガー

09

トリガーとしてスクロール距離なんてものもありますので、ページ下部まで見たユーザ数なんてものも、取ろうと思えば取れます。

dataLayerとは

このように、HTMLを触らずとも、いろいろな事が出来るGTMですが、もちろんコードでも出来ます。

それがdataLayerです。

dataLayerに色んな情報をpushする事で、いまやった事をコード上で再現できます。

GTMのデバックで見るとわかりますが、例えばGAのページビュー計測だと

dataLayer.push({event: 'gtm.load', gtm.uniqueEventId: 4})

このような情報が送られていますし、クリック計測の時も、同様にdataLayerに情報がpushされています。

おわり

以上、GTMの説明でした。

なんとなーく、取っつきやすくなれば、嬉しいです。

account_circle

Daisuke Kobayashi

alternate_email

d.covayashi@gmail.com

outbound

copyright

Tlazolteotnia